哲学と認識革命 / VUCA時代を生き抜く知恵

認識技術・nTechを活用した「本質的な生き方」について語っています

2015-01-01から1年間の記事一覧

認識の変化がこれからの未来社会を創造する

この世のものは人間と分離して存在するのではなく、人間が認識するから存在する。人間の認識との関係性によって存在して観える。このことをオーストラリアの量子力学の研究チームが実験で証明しました。詳しくは観術総合研究所の内海さんのブログを参照くだ…

変化ストーリーを語る会

今日は友人主催の変化ストーリーを語る会というイベントに参加して来ました。普段、なかなか聴くことができない人の人生の変化の話。人はそれぞれにいろんな人生がありますが、それぞれ限界突破をして今ここの自分に出会えています。今回は一緒に韓国での45…

軸がある人は侍の真剣勝負ができる人

突然ですが、軸がある人ってどんな人でしょう? ・自分の道を貫いている人 ・プロフェッショナル ・自分に正直で妥協をしない人 ・自分の行動に責任を持っている人 ・世間や他人の意見や価値観に左右されない人 など いろいろあると思います。 私は自分の軸…

一流と我流の違い

一流はひとつの大きな流れ。 そこにはたくさんの支流があります。 即ち、一流とはたくさんの支流を包括して大きな流れに皆を導くことを言います。 逆に我流とは、支流がなく、周りとの関係性がないまま、自分だけの流れを生きていることを言います。 今まで…

○×ジャッジしてしまう脳

私たちが生きている この現実世界は常に対称性が存在します。 善と悪、○や×、正しい間違っている、高い安い、好き嫌い・・・そしてこれらは人によって物差しが変わります。 認識技術ではこれを観点と言います。 人間の脳は 1.部分だけをとる 2. 違いだけをと…

本当の勝負は原因に勝負すること

人の認識パターン、癖は本当に千差万別ですね。幼児期の母親との関係性で作られたその人固有のマインドーム。それがベースになって、いろんな人と関わる中でその人の宇宙が段々と出来上がっていきます。全てをゼロ化して究極的に解いた神秘から創られる新し…

この現実はアクアリウムの世界

昨日は友人3人とグラスアクアリウムのワークショップへ行ってきました。 砂を敷いてその上に石を置いていき、 配置を考えながら様々な種類の水草を植えていく。 地味な作業ですがこれが楽しい~ そして癒されました^^ 私達、人間の認識もこの水槽の中のよ…

パラオ・ペリリュー島での戦争体験

昨日は友達の石井利枝ちゃんのお祖父様である石井伊三郎さんのお宅でパラオ・ペリリュー島での戦争体験のお話を聴かせていただきました。 年月が経過しているにも関わらず、当時のことを時系列に従って鮮明に語っていただき、その生々しい体験談と当時の想い…

悟った子供たち

私は先日、韓国にて世界の最先端の教育プログラムを受けて来ました。そして、そこには子供連れのママさん達も一緒に参加していました。既存の教育の枠をかなり飛び抜けている認識教育ともいうべき、この教育プログラムは人間の5感覚の認識を瞬時にバージョ…

矢はどこから放たれたのか?

私たちは人生を、放たれた矢のように気がついたらずーっと飛び続けています。とにかく親の意見や社会の常識の通りにずーっと飛んで来ているわけです。でも、ちょっと待ってください! そもそも、矢(人間)はどこから放たれて、どこへ向かって飛んでいるので…

アウトプットの必要性

昨日は「今ここ、幸せな生き方とは?~変化ストーリーを語る会 vol.8~」というイベントで語らせてもらいました。人それぞれに人生のストーリーがあって、語るのも聞くのも面白い。どんな人にも挫折や苦しい時があって、それを乗り越えてここまで来たわけで…

人間の本当の限界は何か?

自分が何のために生まれたのかそれを知っている人は世の中に何人いるのだろう?そんなことを考えたこともない人が殆どではないでしょうか?人は生まれてから放たれた矢のごとく理由も解らず周りに決められたルールに従って生きています。世の中に決められた…

今ここ揺るがない自信

韓国での45日の悟りの研修が終了しました。全国から集まった85人の最高の仲間と共に過ごしたこの45日は間違いなく人生で最高の1ページになりました!今回の研修では大きく、宇宙自然の悟りと歴史文明の悟り、時代精神の悟りという3本の大きな流れで構成さ…

無意識に境界を作ってしまう私たちの脳

知っていましたか? 私たちの脳は物事をきちんと認識できないという重大な欠陥を持っているのです! 本当にそうなの?? 私たちの脳は自分の知識や、過去の経験を元に認識して、思考論理展開していています。 一旦インプットしてしまうと、それが知識になり…