哲学と認識革命 / VUCA時代を生き抜く知恵

認識技術・nTechを活用した「本質的な生き方」について語っています

無意識に境界を作ってしまう私たちの脳

知っていましたか?

 

私たちの脳は物事をきちんと認識できないという重大な欠陥を持っているのです!

 

 

本当にそうなの??

 



私たちの脳は自分の知識や、過去の経験を元に認識して、思考論理展開していています。 一旦インプットしてしまうと、それが知識になり、ずっと自動的にそれをやり続けます。

 

『トマトは赤い』

 

トマトを例にしてみます。

皆さんはトマトを食べたことありますよね?

 

トマトは赤いです。

 

一旦、トマトは赤いと認識したら、それを見る前から
トマトのことを思うと赤いというイメージを思い浮かべ
先入観でしか観れなくなってしまいます

 

 

なので一旦知ってしまう、見てしまうとそこから自由になれない。
考えが走る道が決まってしまうんです。

 

特に学んでいる人、知識がある人ほど、
自分の知識に縛られてしまい、そこに雁字搦めになってしまいます。

 

 

常に自分の知識からも自由

思い込みからも自由

過去のイメージからも自由

 

 

過去の経験や、周りから決められたものから本当に独立して

何にも影響されない本当のクリエイティブな生き方をして行くにはどうしたらいいんでしょうか!?