哲学と認識革命 / VUCA時代を生き抜く知恵

認識技術・nTechを活用した「本質的な生き方」について語っています

2017-01-01から1年間の記事一覧

ヌリ路から観る未来の関係性イメージ

韓国の大邱で開催した歴史観光ツアー「ヌリ路」にカメラマンとして参加してきました。日本人と韓国人、国と国、世代と立場を越えた交流の場を共にすることができ、そこに未来の関係性イメージをもらいました。 歴史的に見れば日本と韓国には深い因縁がありま…

"知る"こと"見る"ことの本当の意味

先日まで海外で観術ユニバーサルリーダーシップ研修という1週間のセミナーを受講していました。 その研修では 宇宙が何故、どうして誕生したのか? 私たち人間が何故、どうして、何のために生まれたのか? 時代・歴史を学び、それが自分の人生のミッション…

本当の失敗とは

「失敗したくない。」「きちんと理解してからじゃないとできない。」「完璧にできるようになってからやってみる。」 これら、日本人に多いですよね。 戦後の教育でつくられてきた日本人の背景。ひたすらモノづくりだけに邁進してきたモノづくり日本。 戦争に…

JAPAN MISSION PROJECT 第16弾 in 北海道

4/22は北海道にてJAPAN MISSION PROJECT 第16弾が無事に開催されました。 人工知能・AIの開発によってこれからの時代は大きく変わっていくと言われています。 携帯電話も当初はこんなものは流行らない、使えないと言われていましたが今や私たちの生活では常…

朝飯前の本当の意味

皆さんは朝型人間ですか?夜型人間でしょうか? 私は夜型人間でした。 夜の方が集中できるから仕事も夜に作業することが多々ありました。 忙しい現代人は夜遅くまで仕事することが多く、朝もギリギリまで寝てる・・・なんて生活の人が多いですよね。 実は人…

これからの時代を楽しむ鍵になる "メタ認識技術"

私たち人間は目の前の現実がうまく行っていれば万々歳! 逆に思ったように行かない、こんなはずじゃなかったのに・・・となれば捉われて思い悩みます。そして人間はいろいろな人がいるので 楽観的な人もいますし、神経質でいろんなことを気にする人もいます…