哲学と認識革命 / VUCA時代を生き抜く知恵

認識技術・nTechを活用した「本質的な生き方」について語っています

これからの時代を楽しむ鍵になる "メタ認識技術"

私たち人間は目の前の現実がうまく行っていれば万々歳!

逆に思ったように行かない、こんなはずじゃなかったのに・・・となれば捉われて思い悩みます。


そして人間はいろいろな人がいるので

楽観的な人もいますし、神経質でいろんなことを気にする人もいます。

完璧主義の人もいるし、まずはやってみようと8割主義?の人もいます。

 

 

私も普段いろいろな人の悩み事や相談を受けてそこについてアドバイスするコンサル業をやっているので本当に人の認識は千差万別だなと思います。

 

 

目の前の出来事を○と判断するか×と判断して悩むか

これには自分の認識が関わっています。自分がその出来事をどう判断しているかです。そしてその判断は、自分の意識とは関係無いところ、無意識で判断しています。

 

 

自分の判断基準(自分の○×基準)がどこから来て、どのように無意識の考えの道が生まれているかを理解できたら目の前の現実に一喜一憂して捉われることが少なくなりますよね。それができるのがメタ認識技術=観術です。

 



メタ認識技術は、今まであまり自分の認識なんてものにフォーカスしてこなかった私たちには非常に面白い世界を案内してくれます。

 

人工知能が私たちの生活にどんどん入り込んでくるこれからの時代は今までと想像もできなかった出来事がたくさん起こってくるでしょう。

 

これからの時代はこのメタ認識技術を使いこなせるかが大きな鍵になりそうです。

そのメタ認識技術にことをわかりやすく解説した動画がこれです♪

www.youtube.com