哲学と認識革命 / VUCA時代を生き抜く知恵

認識技術・nTechを活用した「本質的な生き方」について語っています

人目を気にして表現ができない方へ!表現が大好きになる「KOTONAマインドワーク」

こんにちは!りょーまです。

 

僕は今、nTechを使った「KOTONAマインドワーク」という

ワークショップを毎月、開催しています。

これは、何も制限なく自由に思うがままに0からアウトプット、

表現ができる、子どものような思考にチェンジするワークショップです。

「コトナ」とは子どもの発想力を持った大人の意味です。

 

日本人は外国人に比べて、

自己表現や人前でアウトプットすることに

苦手意識を持っている人が多いと聞きます。

会議の席でも自分の考えを持っているのに

なかなか発言ができない表現できない人の話を

よく聞きます。

 

僕のビジョンは、自分に自信を持って自由に表現、

アウトプットができる人を増やし、

誰もがクリエイティブすること・表現することを

楽しめる社会を創ることです。

 


なぜ、僕がそう思うようになったのか?

それは僕の幼少期に遡ります。

 

僕の母曰く、僕は子どもの頃は

本当にやんちゃで自己表現もはっきりしていて

とてもユーモアのある面白い子どもだったそうです。

 

そんな僕が、小学校2年生の時の

ある事件がきっかけで

自己表現が苦手な人間になってしまったのです。

 

その事件とは、ある議題について

自信を持ってクラスのみんなに提案したのですが、

それを一人の友人がおかしいと否定してきたのです。

そしてなんと、

クラス全員がその子の意見に賛同して、

クラスのみんなが離れていく経験をしました。

 


当時の僕は、本当にショックで

「自分の何が悪かったんだろう?」

と真剣に悩みました。

 

子どもの頃は、客観的に状況を判断する能力があまりなく

起きた現象をそのまま受け止めてしまうものです。

 

「こんな悲しい思いをするなら自己主張をせず、

周りに合わせるようにしたほうがいい。」

孤独にならないために自己表現をしない決断をしたのです。

 

それからの僕は人に合わせて、中途半端な表現しかできない

人間になってしまったのです。

 

それでも、表現することは好きだったので
美術系の大学で日本画を学び、

仕事は映像制作会社に就職するなど、

表現に関する様々な技術を習得してきました。

 

でも、どんなに知識を身に着け、技術を習得しても

周りにどう思われるか不安なんですね。

あのときの出来事、、、

みんながもしかしたら自分の作品を見て

離れてしまうのではないか・・・。

その不安が心の深いところでよぎるんです。

 


そして、不安を払拭するために、

完璧に見せよう、突っ込まれないようにしようと

どんどん慎重になってチャレンジできなくなっていきます。
結局、いつも表現=不安な気持ちは消せませんでした。

 

そんな時にnTechという、認識を変化させる技術と出会いました。

 

nTechでは自分のアイデンティティ

子どもの自分がどう決めつけてしまったのかを診ていきます。

 

自分の心の最も深い部分を診て、

かつて僕が思い込んでしまったアイデンティティから

認識を丁寧に丁寧にリセットしていきます。

僕は今までNLPを初め、さまざまな心理学も

学んできましたがnTechのこのワークは

アイデンティティから整理するので

それがとても納得でした。

何度もアイデンティティのリセットを繰り返しながら、

認識の習慣化をトレーニングした結果、

なんと、あれだけ表現することが不安だった、

かつての自分がいなくなってしまったのです!

 

 

周りの目が気になり、

自分はダメだと思ってしまうのは

脳の機能的癖であり、

人間共通の機能でもあることを知り

そしてそれよりも更に深い人間本来の

アイデンティティが何なのかを知った時に

あれだけ感じていた不安や恐怖が

無くなってしまったのです。

 

 

僕が今、nTechを活用した

「KOTONAマインドワーク」を開催しているのは、

nTechによって、あれだけ人目が恐怖だった自分が、

相対比較をして自信がなくなる仕組み、
自己否定の仕組みがわかり、認識を根本から変化させたことで

心から表現するのが楽しいと思えるようになったからです。

 


もし、なかなか自己表現ができない、
相対比較をしてしまって自分なんて・・・と思ってしまうとか、

自分の発信に自信が持てないような人は
是非、毎月やっている僕のワークショップに参加してほしいです。

 

来月は2月4日の19時~20時に開催予定です。

www.kokuchpro.com

f:id:ryoma99aj10:20220126153334j:plain