哲学と認識革命 / VUCA時代を生き抜く知恵

認識技術・nTechを活用した「本質的な生き方」について語っています

人類知に革命を起こす世界基軸教育28日間プログラム

こんにちは!りょーまです。

"Live their true life."

自分の本当の人生を生きるとは?

 

コロナの影響で人類が今までつくり上げてきた社会システムが崩れてきています。

 

4月半ば時点で、アメリカの失業保険申請がリーマン・ショック時を大きく超えて2600万件という大変な数字になっており、アメリカの労働人口は1億6300万人なので、単純計算で7人に1人以上が職を離れたことになるそうです。

 

世界をリードしてきたアメリカがこのような状況です。

資本主義システムが崩れかけている象徴的な出来事だと思います。

 

皮肉なことにロックダウンによって人間が経済活動を縮小したところ

大気汚染の改善や二酸化炭素(CO2)排出量の減少といった環境へのプラス効果をもたらしている。NASA人工衛星の測定データによれば、交通量の減少によってアメリカ北東部上空の大気に含まれる窒素酸化物は30%も減少したそうです。

 

私たちは今、この局面において生き方や考え方を見直す局面にきています。

令和哲学者のノ・ジェス氏はロックダウン後の日本で28日間の無料教育プログラムをオンラインで展開しようとしています。

 

 

ノ氏は韓国人でありながら、日本という国に憧れて来日して以来、

母国韓国でもなく、アメリカでもなく、日本にこそ新しい時代を切り拓いていくポテンシャルパワーが眠いっていると発信し続けている方です。

 

webサイトから抜粋したプログラムタイトルはこちらです。

1. 真の人生はゲームチェンジからやっと始められる。その理由とは?
2. “犬が尻尾を振る理由”がわかれば自然に幸せになれる。その根拠とは?
3. 考えの出発点(思考の根拠)観察の出発点(観察の根拠)とは?
4. ニュートン力学量子力学、ヒモ理論、M理論の違いと共通点を通した力の秘密・コロナの秘密とは?
5. 究極のシンプル状態はどんな状態なのか?コンプレックスをシンプルにさせる方法とは?
6. どこまで知れば完全に分かったと言えるのか?知っている世界から自由になることの意味価値とは?
7. 時間とは何なのか?時間が生まれる仕組み、時間から自由になれる方法とは?
8. 物質とエネルギーと心の関係とは?
9. 陰陽五行を成立させる一つの動きとは?
10. 数学の難題であるフェルマーの定理とガロア論とABC予想を一つの動きで整理する方法とは?

11. この現実は決定論で成り立つのか?自由意志で成り立つのか?
12. 物理学者の永遠不変な関心主題である「運動」とは?
13. ポストコロナ時代の学問とは?宗教と科学の融合は可能なのか?形而上学ポストモダニズムの融合は可能なのか?数学と哲学の融合は可能なのか?全ての知識の大統合の道はあるのか?
14. 脳と心の関係性、人工知能と人間の関係性とは?
15. すべての意味価値はなぜ、どのように誕生するのか?
16. 人間関係が平和になり尊厳関係になるために必要な絶対条件とは?
17. 人類が完全な勝利を得るためにはどうすればいいのか?
18. 人を集中・緊張させる方法とは?
19. 免疫力を高める方法、免疫力の秘密とは?
20. 健康・幸せなライフスタイルの全体像とは?

21. SDGsを満たしながら雇用問題を解決できる経済モデルとは?
22. アポリア時代のリーダーシップの本質とは?
23. 最高の結集と生産を誕生させる最高の組織システムとは?
24. 政治に無関心な若者をゼロ化させる本物の民主主義の具現化のために何が必要なのか?
25. 少子高齢化を解決するためには?
26. デジタル思考方式がつくり出す尊厳文明とは?21世紀、今の時代の課題とは?
27. 新しい時代を拓く中心主体勢力はどのように誕生するのか?
28. 世界基軸教育とは?

 

興味深いタイトルから、よく意味がわからないようなタイトルもありますが僕は知的好奇心をくすぐられました。

 

 

f:id:ryoma99aj10:20200501084945j:plain

アフターコロナは今までの常識が通用しなくなる時代に移っていきます。

今まで通りにしようと思っても世界の流れがそうはなりません。

いかに柔軟に変化を受け入れて、自分自身も変化していくか、私たちが時代の主人公です。コロナ渦中で不安なこともあるでしょうが、宇宙の仕組みで言えば、新しい時代が来る前は大きなショックが来るものです。


 

日本人は危機に強い民族です。

共に乗り越えて新しい時代を創造していきましょう。