哲学と認識革命 / VUCA時代を生き抜く知恵

認識技術・nTechを活用した「本質的な生き方」について語っています

自分の心の声を聞くこと

こんにちは!りょーまです。

"I live by my true self."

自分の人生を自分らしく思い切り生ききるためには?

 

"自分の無意識エンジンをセッティングし直す"ことで

今までの自分の繰り返してしまうパターンから脱皮して、全く新しい生き方ができるようになります。

 

 

自分の心の声を繊細にキャッチする

今ここ、自分がどうしたいか?

何にワクワクするのか?

 

自分の本当の深い部分、こうしたい、こうして欲しいという心の声。

アクセルですね。

これは自分の感情とも繋がっています。

自分の感情が解放されていないと気付きにくいです。

 

 

自分の頭の中で、もう一人の自分が喋っている声

そして、もう一つの声。

自分の頭の中で、もう一人の自分が喋っている声には気付いていますか?

頭の中で囁く声は、自分のブレーキです。

マイナスの考え、心配、不安の声が自分が心の声に従って素直に行動しようとすると、ブレーキをかける為に囁き始めるのです。

 

 

内面と外面の不一致がいろいろな問題を引き起こす

その心の声に気付かなかったり、もしくは頭の中の囁きに負けて、自分の心にままに行動できなかったりと、自分の内面と外面の不一致がいろいろな問題を引き起こします。

 

普段ニコニコ表面上は振舞っていても、

ある時、自分の感情が抑制できなくなって爆発したり、自分の本当の心の声が何なのかもわからなくなったりと、いろんな弊害が起こってきます。

 

 

僕が自分のセッションで取り扱っている部分はそこです。

自分の本当の心の声に耳を傾けること。

そして段々とその声に気づくようになってきたら、次はその声に従って素直にアウトプットをしていく練習です。

 

それをやっていくにはペアになる相手が不可欠です。

一人では自分がつくってしまった心の境界線、無意識の境界線を突破することができません。

 

ペアになる相手は自分の鏡です。

鏡を使って自分の失われたしまったピースを拾い集めていくプロセスが必要です。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。