哲学と認識革命 / VUCA時代を生き抜く知恵

認識技術・nTechを活用した「本質的な生き方」について語っています

頑張り続けてしまうあなたへ

こんにちは!りょーまです。

"I live by my true self."

自分の人生を自分らしく思い切り生ききるためには?

 

"自分の無意識エンジンをセッティングし直す"ことで

今までの自分の繰り返してしまうパターンから脱皮して、全く新しい生き方ができるようになります。

 

 外国人から見た日本人のイメージ

・真面目

・勤勉

・無表情

・正直

・鬱が多い

・過労死

・満員電車

などなど

 

 

う〜ん・・・。

なんか客観的に見て納得します。

とにかく真面目ですよね。

 

とにかく課せられた仕事は一生懸命やるし、残業は当たり前。

男性は家族より仕事の優先度が高い。

 

 

 

なんで日本人ってそんなに頑張っちゃうの??

 

 

人間は認められたい生き物。

というのも生まれてから直ぐにお母さんに認められるために頑張りました。

僕もあなたも、みんなそう。

だってお母さんに認められないと未熟な赤ちゃんは生きていけないから。

 

 

 

そこで無意識的に、何もできない自分に自己否定をしちゃう。

人間は誰しも出発がそこなんですわ。

だからもっと認められなきゃって思うのが人間。

 

 

それに更に輪を掛けて、日本社会の無意識的な社会通念(クラウド)がある。

・長男長女はしっかりしないと!→頑張りなさい

・弱音を吐く男は女々しい→我慢しなさい

・人に迷惑を掛けちゃダメ→自分のことより他人に合わせるのが○

・空気を読むのが○→自分の意見を素直に言ってはダメ

他にもたくさんありますね。

 

 

それらいろんなものに雁字搦めになっているのが現代人。

だから自分の本当の心の声を殺して、頑張り続けてしまう。。。

 

 

 

多くの人が自分の人生を生きていない。

そしてそれすら気づかないくらいに、ある意味、洗脳されているのが勤勉な日本人。

 

 

あなたは自分の心に正直に生きていますか?