哲学と認識革命 / VUCA時代を生き抜く知恵

認識技術・nTechを活用した「本質的な生き方」について語っています

共通土台:感謝経済、ギフトエコノミー、ピースコインなど

こんにちは!りょーまです。

"I live by my true self."

自分の人生を自分らしく思い切り生ききるためには?

 

"自分の無意識エンジンをセッティングし直す"ことで

今までの自分の繰り返してしまうパターンから脱皮して、全く新しい生き方ができるようになります。

 

 

最近出会う人たちは面白い人が多い。

感謝経済やギフトエコノミー、ピースコインetc

 

 

資本主義が限界を迎えてきているのは誰の目にも明らかなこと。

その中で若い人たちがいろんな道を模索して

新しいことをやり始めていることは素晴らしいと思う。

 

 

 

感謝経済、ギフトエコノミーも

全ては信頼がベースにあって成り立つ仕組みだ。

 

 

昔の日本という国はいわゆる、

三教と言われる神道儒教・仏教という

共通土台がベースにあり、それだからこそ

人々の精神性が高く信頼ベースでの人間関係が

構築しやすかったと思う。

 

 

価値観が多様化するこの現代において

どうやって共通土台をつくるのか

 

 

狭い範囲での共通は作れても、

国籍も年代も性別も宗教的価値観も違う

多種多様な人々の共通を取って

世界の誰もが共感できる普遍的な土台を創ること

それがこれからの時代に求められることであり

nTechが目指すところでもあります。

 

 

だからこそnTechは

物理学や数学などの科学的なアプローチからでも説明ができるし

宗教、哲学など本質的なアプローチからでも説明ができる。

 

 

脳は境界線をつくって分類して

カテゴライズすることが仕事

 

 

その脳を制圧して、脳から自由、思考から自由

常に尊厳から観れる認識になって初めて

人間は全く新しい仕事ができるのです。

 

 

いろんな秩序が生まれて

どこに所属するかで

人はどんどん境界線を作っていく

全ての境界線をゼロ化する技を

身に付ければ全ての尊厳性を保ちながら

どの境界線も楽しめる自分になれる。

 


今日も読んでいただきありがとうございます。