哲学と認識革命 / VUCA時代を生き抜く知恵

認識技術・nTechを活用した「本質的な生き方」について語っています

自分の心の声に気づき、アウトプットしていけば人生は変化する

こんにちは!りょーまです。

"I live by my true self."

自分の人生を自分らしく思い切り生ききるためには?

 

"自分の無意識エンジンをセッティングし直す"ことで

今までの自分の繰り返してしまうパターンから脱皮して、全く新しい生き方ができるようになります。

 

 

僕らって心の中で思っていることと、実際にアウトプットすることが

違うことって多くあると思います。

 

本音は○○だけど

この場では●●と言っておこう。

本音はあまり乗り気じゃないけど

とりあえず良いこと言っておこう。

 

ついつい

相手や場に合わせてしまい、本音を言わない。

空気を読むことが美徳とされている日本人は

本当にこういう人が多いと思います。

 

そういうことを子どもの時から繰り返してると

次第に自分の心の声がわからなくなって来ます。

 

 

心では違うと思っても

自分がそれを感じるより速く

その場に合わせて変換した言葉が

出てしまうようになります。

 

 

そうすると今度は自分に何が起こってくるか?

 

それは、自分の心の声に気づくように

目の前に様々な現象が現れてきます。

 

よくある例として職場で本音が言えずに

自分の無意識が現象としていろいろな形で出てしまうことがあります。

こんなことがありました。

 

会社で上司のやり方が気にくわないAさん。

でも上司のやり方に口を出すことができずに

我慢をして表面では常に合わせています。

問題は心がNoを言っているということ。

そこに蓋をし続けて頑張ってしまう。

それが繰り返されると

段々と上司に対して不満やネガティブな感情が

蓄積されていきます。

それが第一のサインです。

そこで上司に話すことができれば良いのですが

それすらできずに忍耐強いAさんはそれでも

頑張り続けました。

 

結果的にストレスで胃潰瘍で胃に穴が空くまでになり

入院することになりました。

 

病気は一つのサインです。

病気になる前に自分の心の声に気づき

心と思考と行動が繋がる変化を起こすことができれば

人生は上手く回り出します。

 

その変化にも2パターンがあります。

次回はこの2パターンの変化についてお話しします。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

メッセージはいつでもお気軽にどうぞ。