哲学と認識革命 / VUCA時代を生き抜く知恵

認識技術・nTechを活用した「本質的な生き方」について語っています

僕らが手に入れたい自由とは?自由について考えよう!②

こんにちは!りょーまです。

"I live by my true self."

自分の人生を自分らしく思い切り生ききるためには?

 

"自分の無意識エンジンをセッティングし直す"ことで

今までの自分の繰り返してしまうパターンから脱皮して、全く新しい生き方ができるようになります。

 

前回は個人の自由を求めた結果・・・。

本当の自由は関係性の自由という話をしました。

 

前回の記事はこちら

samurai-japan.hatenablog.com

 

でもでも、自由というと人との関係性の中では難しいイメージが来ませんか?

 


相手と意見が違うこともありますよね。

その度に相手に合わせたり、話し合ったりと何かと大変。。

 


人と一緒だと自由になれないイメージが来ます。

 


でも前回の記事でも書きましたが、1人の自由は本当の自由ではありません。人間はソーシャルな生き物であり、1人で生きることはできません。何かしら誰かしらに依存して生きています。

 


では関係性の自由共有する自由とはどんな自由なのでしょうか?

 


結論を言ってしまえば

脳の観点、ジャッジから自由になり、境界線を引かない状態になることでその自由は手に入ります。

 


どんな人でも脳の観点に固定されている限り、自由ではないのです。制限付きの自由でしかない。しかし、それでは本当に人は満足しません。

 


脳から自由、観点から自由になることで、境界線なく他者や周りを受け入れることができ、共に未来ビジョンを語れる友となれるのです。

そうなった時、価値観が合わない時の嫌な感じが一切無いのです。

全ての観点から自由になったところから相手の観点も楽しめてしまう♪

 

人間誰しも自由に生きたい。

誰もが脳から自由、観点から自由になったら何をやっても楽しくなります。

 

これからのコミュニティの時代はこの関係性の自由を皆が求めていく、そんな新しい社会に突入していくと思います。

 

今日も読んでくれてありがとうございました!