哲学と認識革命 / VUCA時代を生き抜く知恵

認識技術・nTechを活用した「本質的な生き方」について語っています

脱藩ダイアログCafe Vol.1

こんにちは!りょーまです。

"I live by my true self."

自分の人生を自分らしく思い切り生ききるためには?

 

"自分の無意識エンジンをセッティングし直す"ことで

今までの自分の繰り返してしまうパターンから脱皮して、全く新しい生き方ができるようになります。

 

 

10/14に「脱藩ダイアログCafe」というイベントをクリエイターの友人と一緒に主催しました。

f:id:ryoma99aj10:20181015213917j:plain                           <それぞれ個性的な人がたくさん参加してくれました>

 

f:id:ryoma99aj10:20181015213938j:plain

f:id:ryoma99aj10:20181015213950j:plain

                                 <一緒に開催したWebデザイナーミキティ>

 

 

「脱藩ダイアログcafe」は、国籍・仕事・価値観・性別・ライフスタイルが違う人たちと、一つのテーマについて対話するワールドカフェ形式の対話の場です。
自分の思考の枠から、明治の志士たちのように「脱藩」し、自分と違う外の観点と出会い、新しい自分に出会うことを体感していきます。

 

 

何故これをやることになったのかと言えば

私はもともと家族と仲が良く、なんでも話し合える安心の関係性がベースにあります。

 

現代は関係性が希薄で本音を話す関係になりにくかったり、深く語り合う機会が結構、少ない。特に1日で一番長くいるのであろう職場では、より会話が事務的になりやすく、基本的に皆さんアウトプット不足で、循環が起きていませんよね。

それらの問題をなんとかするべく、安心の場でそれぞれが思い切り自分の思っていることをアウトプットし合う対話のワークショップをやりたいということで今回の会を企画しました。

 

f:id:ryoma99aj10:20181015214020j:plain

f:id:ryoma99aj10:20181015214111j:plain

              <脱藩というテーマなので、小道具として武士のカツラを用意(笑)>

 

f:id:ryoma99aj10:20181015221814j:plain

f:id:ryoma99aj10:20181015222056j:plain

                     <一つのテーマについて20分テーブルのみんなと対話する>

国籍も職業も年代も別々の人同士が真剣に楽しく盛り上がっていました。

 

f:id:ryoma99aj10:20181015214122j:plain

                                                   <最後はみんなで記念撮影>

 

次回は11/4の10時から世田谷ものづくり学校で開催します。さらに深いテーマで更に観点から自由になれるような仕掛けを用意します。このブログを読んでくれた皆さんもよかったら参加してください♪

 

いろんな人に参加して欲しいと思っています。

今日も読んでいただきありがとうございました。