哲学と認識革命 / VUCA時代を生き抜く知恵

認識技術・nTechを活用した「本質的な生き方」について語っています

常識やルールに縛られず自由に生きる①

こんにちは!

AI時代の「新しいパートナーシップ」「新しいライフスタイル」を

提案している"自由自在に生きる"コンサルタントの"りょーま"です。

 

 何を指針にして生きていますか?

これを読んでくれてる皆さんは、普段、何を指針にして生きていますか?

具体的な人生を掛けての目標、ビジョンって何かありますか?

 

 

そんな僕は、20代まではそんなに人生を掛けての目標、ビジョンなんて持ってませんでした。周りの人と同じように資本主義社会で、会社に入って、生活するためにお金を稼ぐことをするのが正しい生き方。

その中で、り甲斐や生き甲斐が発見できたらいいと思っていました。

 

だって、周りを見回しても、親に聞いても

みんながそれを選択しているし、それをするのが当たり前

特別そこにも疑問を持っていませんでした。

 

 

当たり前ってなんなんでしょう?

そもそも、この当たり前ってなんなんでしょう?

僕らは子供の頃は当たり前や、常識なんてありませんでした。

毎日、好奇心を持ってなんでもチャレンジ、バカなことも、誰の目も気にすることなくワクワクしてたはずなのに。

それがいつの間にか・・・。

 

f:id:ryoma99aj10:20180506110709j:plain

 

この当たり前や常識という洗脳が、

良くも悪くも、私たちを私たちという枠に決定させているわけです。

私たちを不自由にさせている。

 

 

私たちはどうやってそこから抜け出し、自由自在に人生を生きられるのでしょうか?

普段、当たり前すぎて考えたこともないことに焦点を当てて見たいと思います。

 

ではでは次回もよろしくお願いします。